忍者ブログ
13 (水)
23:53
April

TGV AvignyonからLyonへ

4月13日 8日目 FRANCE

アヴィニョンにはフランス国鉄駅が二つあります。
「アヴィニョン中央駅」と「アヴィニョンTGV駅」

TGV発着のアヴィニョンTGV駅まではバスで移動。

アヴィニョン中央駅正面の城壁門入ってすぐ左にバスターミナルがあります。
真ん中に郵便局⇒黄色いマークでわかりました。
 
アルルに行った日、この郵便局から、日本へ荷物を送りました。
まともな英語も話せず、郵便局員も英語をあまり話せず、そんな中でも何とかなるものです。
旅行っておもしろい(笑)

行先ごとのバス乗車位置の案内も、わかりやすく表示されてます。

アヴィニョンTGV駅までのバスは、20分に1本くらいありました。

バスのチケットですが、スペインもイタリアも、バスやメトロチケットは事前購入が必須なのでどこで買えばいいか探したけど、わからなかった。
タバツキもないし。。
悩みましたが、このバスは日本みたいにお金を払って乗車できます。
でも、細かいお金を持ってないとお釣りがないときは乗車拒否されるそうです。
もちろん、バスカードもあります。
(どこで買うかわからないけどご参考までに)


バスは予定通りに発車。
10分でTGV駅に着きました。
着いたけど国際列車が停まる駅には思えない長閑さ。


アヴィニョンTGV駅は広くてきれいだったけど、お土産屋があって時間がつぶれるって言うのとは違った。
ショップで切手を買って外のポストから投函。
フランスのポストは、赤じゃなくて黄色。
このポストカードは10日目に日本に配達されました。


行く先表示板でホームを確認して2階に上がりました。
2階はホームに沿って縦長。
天井の形が特徴的な駅です。


その外側が乗車ホーム。 
ほんと長閑だった。
車両番号も確認して待ちまーす。
ちゃんと乗れるかしら?
少しドキドキ。


2階建てのTGVが到着。


ラッキーなことに座席は2階の窓際。
ウレシイ(^_^)
勝手に座ってた今どきの若い外人の男の子に、そこは私の席です。と言ってどいてもらいました。
よく言えた。
昔だったら言えなかったです。
どんどん強くなってる自分に拍手


でも、2階から見る景色がすごく違うってわけでもなくって、ホームで止まると高いなって思うくらいでした。
パイレーツの看板が並んでました。
フランスでも大ヒット上映中らしい。
s-CIMG0935.jpg





















1時間10分で予定通りにリヨン・パールデュー駅着。

楽しいTGV鉄道の旅でした。

<a href="">つづく</a> 

拍手