忍者ブログ
12 (火)
23:51
April

アルル観光①旧市街

4月12日 7日目 FRANCE

アルル駅から出て左に歩くとカヴァルリ門が見えてきます。
めッちゃイイ感じです。
今はこのカヴァルリ門と一部の城壁しか残っていないけど、昔は城壁で囲まれてました。


カヴァルリ門を入ると旧市街。
情緒あって歩いてて楽しい。
この辺りはゴッホが住んでたところです。

 

 
タラゴナにもあったなー。
遊園地の汽車みたいでかわいい。
大人がたくさん乗ってました。

アルルは小さな街です。
ちょっと歩くと古代劇場や円形闘技場が見えてきます。

『古代劇場』 世界遺産。
紀元前25年頃造られ、当時としては最新の音響設備とローマ神殿の壮麗な装飾を飾った施設だったそうです。
5世紀に教会建設のために石が切り出されて、中世には要塞化され、
その後地下に埋没したけど、19世紀に発掘、修復。
現在、当時の面影を残すのは2本の石柱だけです。


それから少し歩いて『レビュブリック広場』へ行きました。
広場中心にオベリスク。
右奥にサン・トロフィーム教会、
左に市庁舎、正面に建っているのはホテルです。
ヨーロッパの広場って無駄なものがなくて広いだけ。
好きだなあ。こんな場所。


『サン・トロフィーム教会』 世界遺産。
11~12世紀に建造。
ロマネスク様式の水準の高さが評価されているそうです。


正面のポルタイユ(日本語で門のこと=スペイン語ではファザード)に「最後の審判」が描かれてます。
キリストを中心として左側に天国へ上る人々、
右側には地獄へ送られる人々が表現され、
扉の左側に聖ヨハネや聖ペトロ、聖トロフィムスなどの聖人が並んでます。

観光客が熱心に魅入ってて写真が撮ってたから、わたしも真剣に見ました。
が、うーん、うまく心に響いてこない(笑)


この日はぽかぽかの小春日和で街を歩くのがとっても良い気持ちでした。
 

<a href="">つづく</a> 

拍手