忍者ブログ
07 (木)
23:50
April

アムステルダムプチ観光① アンネの家

4月7日 2日目 オランダ

『アンネの日記』といえば知らない人はいないと思います。

『アンネの日記』は、ナチスのユダヤ人狩りを避けるために、隠れ家に潜んで生活した2年間にアンネ・フランクが書き綴った日記。
隠れ家には、アンネの4人の家族と合わせて8人のユダヤ人達が暮らしていたけど、ゲシュタポに逮捕後、生き残ったのはアンネの父だけでした。

あの時代のユダヤ人迫害ほど恐ろしいものはないと思っていて、そしてナチスドイツは日本とは無縁と思ってました。
でも、日本はナチスドイツの同盟国だったので、日本での「アンネの日記」発行に対してアムステルダム市民からは「アンネを殺したナチスと日本は同罪だ」という考えもあり、風当りが強かったことを初めて知りました。
「日独伊三国同盟」中身憶えてないけど字だけ覚えてる。
海外を旅するといろんな意味で大変勉強になります。

アンネの家を見てきました。
13時の飛行機でスペインに飛ぶので中を見学する時間はなかったけど。。
泊まったホテルのすぐ近くの川沿いに並ぶ建物でした。



それから「シンゲルの花市」へ。
ここは川沿いに花屋がずらっと並ぶ花市場です。


木で作られたチューリップ。かわいかった。、
買いたかったけど荷物になるから買えない(><)


生花のチューリップもたくさん。さすがチューリップの国オランダ。


プチサボテンもいっぱい。とってもかわいい。


種や球根も何でもあります。

日本で自分ちの近くにあったらヤバいところだわ。
ナメクジの事忘れて買いまくりそう(笑)
花って本当にキレイ。

そして、ところどころで目にする「Coffee shop」

オランダのCoffeeShopはマリファナを吸うところで、あちこちにあった。
オランダではマリファナは合法。
マリファナ吸っても罪にならないんて不思議な国だわ。
ここに入ってて税関で留められたならわかるけど入ってないのになー。
税関の人は、こんなところに出入りしたからにおいが残って麻薬犬が反応したって思ってるんだろうな。
絶対、入ってないけど。
マリファナ吸う店があるんだからマリファナも簡単に手に入りそうだ。

コーヒーを飲むところは「Cafe」です。

<a href="">つづく</a>
<a href="">つづく</a> 

拍手