忍者ブログ
21 (木)
23:00
April

16日目 ROMA だ(*^_^*)

とうとう旅最後の町ローマに。
早い。。残り4日間で帰国しなくちゃいけない(寂)

旅前半はスペイン、フランスと気が抜けなかったけど後半はとてものんびり過ごしてます。

今日はレジョリーナで移動。普通列車は勝手に危険だと思い敬遠してたけどICと比べて時間も大きく違わず金額安く、良い便もなかったのでレジョリーナを利用しました。
そしたらレジョリーナ快適。どこも危険じゃないし(笑)
座席広いし、横に人が座る心配がない。トリノ~フィレンツェのECは乗車率60%(くらいと思う)なのに前も横も人が座って窮屈でした。
日本のローカル線はガタゴト揺れるし臭いしいただけませんが、イタリアのローカル気にいってしまった♪

すりや詐欺など危険、危険と言われたけど今回も平和です。事前の情報収集と自己防衛があれば楽しく過ごせると実感中です。
サグラダ・ファミリアで会ったポルトガル人が「すりに気をつけてね。自分は背中のナップサックから財布をすられた」って言ったけど、サグラダ・ファミリアでリュックを背中にからうなんて(笑)

さて、ローマのホテル。復活祭前で安いホテルがとれなくて私的には高めのホテル。高いだけあって良い感じ。気に入った♪

チェックインして、カフェでパニーニを食べてから両替へ。良いレートで両替できました。

今はトレヴィの泉、眺めてます(^_^)
いつものように人だらけ。

拍手