忍者ブログ
22 (金)
23:51
April

ポポロ広場

4月22日 17日目

朝からポポロ広場へ行きました。
泊まってるホテルは、マンゾーニ駅近くだからどこに行くにも便利。
メトロA線フラミニオ駅で降りると、フラミニオ広場でまたもテントを張った市場があった。
市場には弱いのです。
今から1日観光するというのに3点ほどお買い物。

ポポロ門から、ポポロ広場に入ります。
ポポロ門は3世紀に造られましたが、17世紀にスウェーデン女王のローマ訪問を記念して、ベルニーニが装飾を施しました。


中に入って思ったことは「かっこいー」
広場の奥に二つ並んでる双子教会がより広場を際立たせてます。


広場左右に噴水と彫刻があります。



この彫刻、おもしろい。。 
海でサメみたいな魚を退治してるのだと勝手に解釈しました。
腹筋すごいなー。
この時代の人って腹筋すごいよ。


両端にある彫刻。一体、どんな生き物なの?


ポポロ門の横に建つ『サンタ・マリア・デル・ポポロ教会』


広場のまわりの塀の上に等間隔に座っているスフィンクス。


復活祭前なので、ローマ法王のお顔もあちこちに。


ピンチョの丘から見渡した、ポポロ広場。



ライオンの噴水が四方を囲み、オベリスクを守っています。

ポポロ広場、広くて良い気持ちでした。
この後、ピンチョの丘に登って、ボルケーゼ公園に足を延ばしました。
昨日と変わって曇り空で少し寒い感じの天気です。

拍手