忍者ブログ
14 (木)
06:38
April

8日目 アヴィニョンからリヨンへ

今日はアヴィニョン観光。サンベゼ橋と法王庁宮殿を見て残りの時間はカフェでゆっくり過ごしました。
美術館行くつもりだったけど毎日いろんなもの見続けてどうでも良くなった(=_=;)

アヴィニョンには日本人はいないけど中国人の観光客はよくいた。中国でアヴィニョンは人気あるのかな。
そしてアヴィニョンは昨日の夕方から風が強くて気温低め。今の気温と寒暖の差が大きい点は福岡に似てると思う。

夕方、アヴィニョンからリヨンにTGVで移動しました。
初めてのTGVなのでちょっと緊張した。
時間待ちの間隣に座ってたフランス人と会話してて、日本人って言ったら「ジャドウ」っていう日本の漫画の本をバッグから出して見せてくれた。この漫画が大好きなんだって。今朝のテレビでも「ジャドウ」のCM流れてたしフランスで流行ってるらしい。

さて、今日乗ったのは2階席があるTGVで私の席は2階の窓際。私の席に若い男が座っていたけど、ひるまずに「そこは私の席です」と言えました。この旅でめちゃ成長中です(笑)

リヨンはパリの次に人口が多いフランス第2の都市。パールデュー駅は予想以上に大きくて人も多かった。
そしてリヨンのホテルは今までの中で一番ホテルらしいホテル。

とても気にいった(*^_^*)

今、自分の家状態でくつろぎ中~
<a href="">つづく</a> 

拍手