08 (金)
05:39
April

2日目 バルセロナ到着

スペインに来てしまった。

午前中アンネフランクの家やダム広場などアムステルダムを散策。
昼からスキポアール空港に移動して飛行機でバルセロナへ。この飛行機、搭乗後に整備不良がわかって2時間20分遅れで出発した。その間狭い機内に座ったまま。。KLMに6回乗ったうち3回も遅延してる。多すぎ。。

スペインの空港から町に向かう列車での事。
アコーディオン弾きのおじさんがいて一曲終わったら「グラシアス」と言いながら財布出して回ってたけど誰も入れなかった。。列車の中でこんな事していい国なのね。
それにしてもスムーズに移動できてます。我ながらすごい。

自分一人の行動は順調ですが、相手がいる事ではいろいろ起こります。
先ほどナポリの二の舞のように違うホテルに連れて行かれました。タクシーに乗るくらい遠い場所です。タクシー9.5ユーロ払うくらい離れた場所。
このホテルちょっとやばい。普通のマンションの一室で部屋が3つにキッチン、バスルーム、リビング。そして私以外誰も泊まっていません。私の部屋以外の部屋はドアに鍵がないからお客様は宿泊させられないでしょう。。(苦笑)おまけにリビングの部屋の窓の鍵壊れててました。ここ二階。。
すべての部屋の鍵は確認しないもんな。。不審者が入ってきてもわかるように危険な部屋の前に椅子やプロバンボンベ、梯子置いて防備です。
他のホテル探すのも面倒だし、考えるの面倒だし、今、自分んち状態でくつろぎ中~。誰もいないままならこのままでいいな。危険だけど。。一応私の部屋鍵あるし。

そうそう、海外行くと日本人は放射能検査されるって話聞いたけど何もされなかったよ。
入官審査なんてこの前より簡単。一つも質問されず(笑)

お風呂入ろうっと。