忍者ブログ
08 (金)
23:50
April

スペイン国鉄renfe タラゴナへ

4月8日 3日目

スペインに着いたら、まずフランス行きの高速バス(ALSA)チケットを買って安心しておきたかったので、朝いちでALSAに行ってチケットを購入。

それから、鉄道を使ってタラゴナに日帰り観光へ。

当初予約してたホテルはサンツ駅まで直通のメトロがあるけど、振り替えられたホテルはサンツ駅まで直通がなくて不便な場所にあった。
地図を見ると終点のフランサ駅が徒歩圏内にあったのでフランサ駅へ。
入口が駅には見えなかった。


サンツ駅は人ごみ、人だらけ、人邪魔、だったけど、フランサ駅はほとんど人いなかったです。
ここは昔バルセロナの中央駅として使われてた駅ということで中が広い。
駅とは思えないゴージャスな造りでした。

スペインではネットに書かれた通り、バルセロナのメイン駅であるサンツ駅でさえも英語が通じなかった。
(どっちみちまともに喋れないけど)
ここも無理だろうと思い、窓口でタラゴナ往復って書いた紙を出してタラゴナ往復の切符を購入。


窓口の人はとても親切で、タラゴナまでの時間や発車ホームを時刻表を渡して教えてくれた。
サンツ駅は窓口に人がたくさん並んでるから、親切にはしてくれないだろう。(人柄もあるけど)
フランサ駅からで良かった。
ひとりで旅してると人の優しさが嬉しい。
感謝です(*^_^*)

ホームに入る前に手荷物をベルトコンベアに乗せてX線検査がありました。
こんなとこで?
チケットに刻印して通過。
ホームも人少な。。


タラゴナまで1時間20分。
往復で€11,4。
海が見える左の窓側に座ってゆっくりと「世界の車窓から」気分を味わおう(^_^)


ゆっくりだーって思ってたけど、サンツ駅のホームは人いっぱいでたくさんの人が乗って満席に近くなった。
フランサ駅からの乗車で良かった♪
あのホテルはむかつくけど、フランサ駅近くって事で少し許せる気分になったのでした。

予定通りの時間でタラゴナ着。向こうに見えるがタラゴナ駅です。


タラゴナは真夏のような陽射し。

地中海ブルー。すごくきれい。
<a href="">つづく</a> 

拍手