忍者ブログ
20 (日)
23:51
February

サン・ピエトロ広場へもう一度

2月20日 (6日目)

サン・ピエトロ広場にもう一度やってきた。

バスでエマヌエーレ2世橋を渡ります。


「Castel Sant' Angelo」(サンタンジェロ城)が見えた。
今回は時間がなくて行けない。
次来たときは必ず行こう。


お腹が空いたので、広場に入る前にピザを食べることにしました♪ 


ローマピザのマルゲリータ。
ナポリピザと違うのは、チーズが溶けてなくてやたら白いこと。
そしてまわりも膨らんでない。
しかし、やっぱりデカい(笑)


食感は少々油っぽく感じた。
まわりはカリカリぽいサクサクした感じ。


御代は、マルゲリータ8ユーロ、エスプレッソ3ユーロで11ユーロ。
お水代入ってなかったけどなんでだろ?
ピザは1枚食べるととってもお腹いっぱいになります。

広場に行こう~(^_^)

16日は天気悪かったけど、この日は良い天気。
広場周りの段差に座ってゆっくり広場を眺めました。
クーポラと聖人像のマッチングはどれだけの時間見ていても飽きないと思う。
(この行列はサン・ピエトロ大聖堂のチケットを購入する人達)



名残惜しいけど、スペイン坂に移動します。。

さて、サン・ピエトロ広場から出て左手のところ、ヴァティカン市国への門が空いてて兵士が立っていました。
ヴァティカン市国は軍事力を保持していないので、1505年から教皇の傭兵として100人前後のスイス人衛兵が常駐してる。
スイス軍役を経験した19~30歳、身長174センチ以上、スイス国内でカトリック教会から推薦を受けたカトリック信徒の男子が選ばれています。
任期は2年。
選考基準にイケメンてのも含まれてるかもしれない(笑)


このルネサンス風の制服は1914年に制定されて、ミケランジェロのデザインという一説もあります。
結成初期、募集に応じたスイス人達の服装がバラバラで、貧しそうに見えた事に因むそうです。めちゃくちゃおしゃれよねー

火曜日は兵士の制服だった(ような気がする)けど、今日はカラフルでおしゃれだ。
日曜日だから?

この制服が見れて良かった!

拍手