忍者ブログ
20 (日)
23:53
February

『Piazza di Spagna』 (スペイン広場)

2月20日 (6日目)

サン・ピエトロ広場で楽しんだ後は、スペイン階段に座ってのんびり過ごしたかったので地下鉄で移動。
4日前よりも人が多い。

「トリニタ・ディ・モンティ教会」まで続くスペイン階段は、フランチェスコ・ディ・サンティクスが設計、1725年に完成しました。
フランスの外交官の寄付によって造られたものの、スペイン広場にあるので「スペイン階段」と、呼ばれているんだって。

では、どうしてこの広場がスペイン広場と呼ばれているか?というと、近くにあるスペイン大使館にちなんでと命名されたそうです。

歩くと、すぐそこにスペイン大使館ありました。国旗がかっこいいな。



広場中央にある「舟の噴水」は「バルカッチャの噴水」(Fontana della Barcaccia)とも言います。
1629年、ベルニーニ作で、1958年にテヴェレ川が氾濫した時に一隻の舟がこの場所までたどり着いたという話があるのでこの形になったそうです。

階段後ろに見えるのは「トリニタ・ディ・モンティ教会」
オベリスクが階段の後ろにそびえてる。
現在、世界にあるオベリスクは30本のうち13本がローマにあります。
ローマって本当にすごいな。


今日はまったりスペイン階段に座って広場を眺めたかったので、空いてる場所を探して座った。ちなみに今日もジェラードは無理。寒いもん。
座って人を眺めてるの楽しい。
ここに一人で座ってることが、楽しくしてしかたない。
カメラのズームで人間ウォッチング。
スペイン広場ではみんな幸せそう。


s-DSCN1484tori.jpg

姉に頼まれたかっこいいイタリア人シリーズを撮るつもりが、多国籍シリーズになりました。
多国籍のみなさま、写真載せさせていただきました。

カメラズームウォッチングすること15分、レンズにすごくかっこいいイタリア人が入ってきて、めっちゃかっこいい!って思ってたら、サクサクこっちに歩いてきて私の隣に座っちゃった。
座っただけかと思ってたら、話しかけられて、15時30分から19時15分まで3時間45分ずーっと話してた。
英語です(笑)
彼は英語上手だったけど、わたしの英語は不安定。
でも、会話は成り立ちました。
ディナーに行こうって誘われたけど、断ってホテルに帰ったのでした。
もったいなかったけど。
どう見ても20代前半だもん。いくら私でも自信ない(笑)

夢みたいに楽しかった
 

拍手