忍者ブログ
19 (土)
23:40
February

Pompeiの遺跡その2

2月19日 (5日目)

ポンペイの遺跡の道はほんとうに凸凹だった。

切符売り場でもらった地図とガイドブックを見ながら進んだけど、なんせ広い。

「ヴェヌス家のフレスコ画」



当時の居酒屋らしいです。



「イシス神殿」 
イシス(Isis)はエジプト神話の女神。
ここ、とても良かったです。


2000年近く前、町の中心だったフォロ。 
壮大な眺めです。広々としてる。


アーチの中にイイ感じでヴェスヴィオ火山が見える。


2時間30分経過したけど、まだ見たいところがいっぱいある。。
ジェラード食べながらチェック。


火山でなくなった人のレリーフです。


火山の大噴火で発生した有毒ガスによって人々は倒れ、その後に大量の火山灰が降り積もります。
そして、長い長い年月が経った後に、硬く固まった灰の中で人間や動物の肉体は腐敗して微生物によって分解され、その部分が空洞になります。
レリーフは、その空洞に石膏を流しいれた後に火山灰を取り除いて作られたものです。



パン屋らしいです。奥にあるのが竈。






あっという間に4時間経ちました。
薄暗くなる前にナポリに着きたいのでそろそろお暇しようと思った。
これだけ見れば十分。
でも、こんな道ばかりで迷いそうです。
地図見ても迷うのです。


方位磁石を持ってきてたので方位磁石片手に地図見て歩いたら迷わずに出口に着いた。
方位磁石って使えるじゃん。
方位磁石を使いこなせた自分に感激。
 
周遊鉄道ポンペイ駅。
仕事で行ってた広島の安芸線のどこかの駅を思い出した。
自分がこんなところに一人でいるのがおもしろいー。


お腹空いた。

ナポリに帰ってナポリピザ食べ行こうーっと。

拍手