忍者ブログ
19 (土)
23:40
February

Pompeiの遺跡その1

2月19日 (5日目)

ポンペイの駅を降りて遺跡へ歩くけど地図ないです。
地球の歩き方はイタリア版なので小さな都市の地図は載ってないのです。

ポンペイ駅で降りる人自体少なくて、駅を出ると人は拡散してしまいました。
観光客らしい人もいない。。
とりあえず、まっすぐ歩くとすぐに教会と広場が。



広々とした広場正面に教会と緑の公園があって、人もいた。
ちょっと安心。



でも、どっちに行っていいかはさっぱりわからない。
ガイドブック読み返してたら警察官が道を教えてくれた。
ローマもナポリもあちこちでマック見たけどポンペイにもマクドナルドがあった。



ポンペイはナポリとまた違った雰囲気。
気持ちいい匂いがしました。



遺跡への入り口です。
遺跡の大きな看板があると思い込んでいたので気付かずに通り越してしまいました。
やっぱり(笑)
動物園の入り口みたいなので動物園?って思ってた。



入場料は11ユーロ。
ポンペイの遺跡は、約1900年前の79年ヴェスヴィオ火山の大噴火によって一瞬で灰に埋もれた町。
入ってすぐに12000人収容可能な、世界最古の円形球技場があります。



入口から施設係みたいな人がずっと一緒についてきてて、世間話した後に英語で説明を始めた。最初ほっといたけど、この人ガイド?って(やっと)気付いた。
無視ししててもしつこく説明を続けるので、頃合いを見て「もういいです」ってお断りしました。
こんな感じでいつのまにかお金を払う羽目になるのかもしれない。
それにしても、遺跡の中は半端なく広そうです。
どこに何があるのかさっぱりだけどとりあえず歩こう。

遺跡内を縦横に走る道は、真ん中が馬車等が通る道路で、道路より少し高くなってる両脇が歩道だそうです。



この道路は、大雨が降ったときには、雨水の排水路としても使われたそうで、水が流れてる時、向こうの道に渡るために道路に高さがある石が3つ並べられてます。


拍手