忍者ブログ
16 (水)
23:52
February

ヴァティカン博物館

2月16日 (2日目)

サン・ピエトロ広場の後、ヴァチカン博物館へ。
方向音痴なわたしが入口まで行けるかしら?そっちが心配。
地図の通り外壁に沿って歩きます。とうとう、雨が降ってきた。


ここが博物館入口。


セキリュティ検査を受けてから中に入ります。
空港みたい。空港以外で受ける機会がない(笑)

チケットは2階で買います。大人1枚15ユーロ。
チケット買って中に入ったけどどこから見て良いかわからない。。
なんにも読まないままここに来たので、中がどんななのか全くわからず。


でも、とにかくすごかった。
























絵画もすばらしいけど、私は天井画に夢中でした。
美術館、絵画館、ラファエロの間と、たくさんの部屋があって観ても観ても終わりがないです。

わたしは絵画、美術にさほど興味がない人間だったけど。。
こんなに素晴らしいものだとは知らなかった。
知って良かった。
今度来るときは、博物館の地図を調べてもっと勉強していこうと思う。(笑)

そしてシスティーナ礼拝堂は、満員に近い人の多さだった。
システィーナ礼拝堂でゆっくりしたかったけど、博物館の滞在時間3時間。
芸術の凄さを知らない私は、こんなに時間をかけて観るものだと、これまた知らなかった。

また行こう。

拍手