忍者ブログ
16 (水)
23:55
February

スペイン階段のミサンガ売り

2月16日 (2日目)

サン・ピエトロ広場、ヴァチカン博物館の後、地下鉄に乗ってスペイン広場に移動。

初めての地下鉄だったけど意外に便利でわかりやすい。


地下鉄から「Piazza di Spaga」の出口を出て見渡せばスペイン広場が!


「ローマの休日」だわ(^_^)


でも寒くてジェラードって天気じゃない。

階段を上まで登って見渡すと見晴しよくて気持ち良かった。

階段上には似顔絵かきが二人いて、そのうち一人が話しかけてきた。
ジャポーネ?から始まりサッカーの話へと。
ナカタ、シュンスケ、とかホンダとか名前を言う。ノリが良いイタリア人だ。
写真撮ってもらったりしてると、そのうちに手首持たれてポケットから紐出してきた。
これはお金を請求されるかもと思って「No」って言っても大丈夫だよってミサンガが出来上がり「25」って言われた。
25セントなら払ってもいいかって小銭探してたら、「違う、札だよ。25ユーロ」って言われた。

こんなもんに25ユーロも払えるわけないやん(笑)

って感じで払わな~い。お金な~い。外せ。って言ったら「ビンボー、ビンボー」の連発。

「Yes~ I'mビンボー、doesn't pay」って向こうに歩こうとしたら「払うか頬にキスをするかどっちかだ」って言ったのでイタリア親父のほっぺにキスした。

このイタリア男、帰国後ネタになると思って写真撮っていい?って言ったら一緒に♪とのこと。

で、も一人の似顔絵かきに撮ってもらった写真がこれ。


シャッターと同時に抱きつかれブチュ~ってされた。


こんな刺繍糸みたいなのに25ユーロも払えるか(笑)

でもね、別に払わなくてもいいみたいな感じだったよ。
そのまま無視しても何も言われなかったと思う。
おもしろかったー。なんて思いながらスペイン広場を後にした。
 
そしてホテル戻ってからですが。
地球の歩き方読んでて「スペイン階段のミサンガ売り」は要注意なのを知った。
払わないって言ったら2~3人で取り囲んで暴力振るったり脅したりするんだって。
へ~~~そぅ?

でも脅されても大きな声で言い返したら彼らは何も言えないんじゃないかな?と思ったよ。
まわりにあんだけ人がいるんだもん。
私はあのイタリア男がしつこく何か言ったら文句言って走って逃げてやる気まんまんでした。
きっと気の弱そうな人間を狙ってると思う。。。

それとも、たまたま私が運が良かったのか?

みんな、はっきりNOと言いましょうー!

ちなみにこのミサンガは3日目にあっけなくほどけました。

拍手