忍者ブログ
19 (土)
23:38
February

ポンペイまでの周遊鉄道

2月19日 (5日目)

ポンペイ行きの列車は、fs線(イタリア鉄道TRENITARIA、日本のJRみたいの)と、ヴェスヴィオ周遊鉄道(私鉄)の二つです。

ポンペイ遺跡に近いのはヴェスヴィオ周遊鉄道なので、そっちで行くことに決めてた。
(ポンペイ新市街に行くならfs線が良いそうです)

「fs線ナポリ中央駅」に直結してるヴェスヴィオ周遊鉄道「Garibaldi駅」は、ナポリ中央駅の地下に乗り場があります。
fs線ナポリ中央駅は終点駅だけど、周遊鉄道「Garibaldi駅」は終点駅じゃなくて、ひとつ先にある「porta Nolana駅」が終点駅になります。

ナポリ中央駅にはfs線と周遊鉄道とメトロの3つの乗り場があるので間違えやすいそうです。
周遊鉄道の乗り場は地下にあってわかりにくいとか。
周遊鉄道にはポンペイとソレントに行く路線があって、又ポンペイ市街に行く路線と遺跡に行く路線があって乗り間違えた、とか書いてあったので、私も迷うこと間違いないと覚悟してた。

でも、「CIRCUM VESUVIANA」(周遊鉄道)の標識を見て歩けば簡単に切符売り場に到着。


切符売り場は窓口が一つで、外人がいっぱい並んでいるので緊張した!
聞き返される事なく往復券をゲット♪ 
ポンペイまで往復で3.8ユーロ(450円くらい)

でも、乗り場に進んで列車案内版を見て愕然。
意味不明だわ。
行先にポンペイって書いてあると思い込んでたのに、ポンペイは通過駅なので行先表示にポンペイと言う文字は見当たらず。
でもポンペイに向かう列車の発車時間を調べてたので、時間を見ると2番乗り場の表示がジャストその時間。
ちょうど電車が入ってくるのが見えたので、確かめてる時間ない~って感じで走ってその電車に飛び乗りました。
これ逃したら次は30分後になるし。

列車内こんな感じ。
レトロで楽しいぞ。無難そうなおじさんの前に着席。



行先を確認したら間違いないって。良かった。
42分でポンペイ着。


着いたら、田舎の小さな駅。
ここはどこ?な気分(笑)
 
追記
ヴェスーヴィオ周遊鉄道からポンペイに行くには、「サルノ線」と「ソレント線」の二つの路線があり、どちらに乗ってもポンペイ遺跡に行けます。

遺跡の入口にもっとも近いポンペイ駅があるのはソレント線です。
ソレント線のヴィッラ・ディ・ミステリ駅で降りると駅前にすぐマリーナ門があります。

わたしは路線が複数あることを知らないでサルノ線に乗りました。
サルノ線のポンペイ駅からポンペイ遺跡に行くときは、駅から出てまっすぐ歩いて教会がある広場を右に曲がり、数分歩くと右手にヌーチェリア門があります。
遠くないし、街並みを見ながら歩くのも楽しいので、どっちの路線でもいいとと思います。


拍手