忍者ブログ
16 (水)
23:59
February

トリトーネの噴水

2月16日 (2日目)

Piazza Barberini(バルベリーニ広場)にあるトリトーネの泉。
1642~43年完成。
ベルベーニが作った数ある噴水の中で、この噴水が彼の最初の作品だそうです。


4頭のイルカが支えるホラ貝の上で、海神トリトーネが水を噴き上げてます。
ていうか、トリトーネ様腹筋割れてるし、背筋もついてるし、作り上げられたカラダしてる。
この時代の人は筋トレしてたんだろうか?


イタリアの交差点って広場になってるところが多いです。
広場の中心にあるトリトーネの噴水に行くには、じゃんじゃか走る車の間をぬって渡ります。
一日、ローマを歩くと車の中を歩くのが上手になった。


ここバルベリーニ広場にはバルベリーニ駅がありました。
広場を横切ってメトロ入口がある向こう側へ渡り、地下鉄でホテルに帰ります。

メトロ入口には【M】のマークがあるからわかりやすい。 
(これはバリベリーニ駅じゃなくてManzoni駅の写真)


トリトーネの噴水を見れて良かったけど、私はバルベリーニ広場を目指していたわけではなく、アウグストゥスの廟を見た後スパーニャ駅に戻るつもりで歩いてたのでした。
そしたら、違う方向へ来てしまったというわけで。

かなり歩いたけど、トリトーネの噴水が見れたので良かった。

拍手