忍者ブログ
15 (火)
23:59
February

Casa Romana

2月15日 (1日目)

テルミニ駅に着いてからホテルまでが次の難関。
無事にホテルまで行き着くかしら? 
(なんせ日本でも方向音痴だから)
3泊予定の『CasaRomana』は、マルサラ通りから入ってすぐにある。(はず)

Casa Romanaは、ネットの『トリップアドバイザー』で見つけて直接予約。
口コミ1位でした。
オーナーのFulviaさんとはメールで数回やり取りをしていて、英語は少ししかできませんって言っておいた。
Fulviaさん、細かく駅からホテルまでの道をメールしてくれました。
わたし、ホントに英語力ないのです(><)
なのに一人で海外旅行。。

駅反対のジョリッティ通りに行っては行けないと思いこみすぎて、ちょっと遠回りしてしまったけど迷うことなく到着。
Fulviaさんの息子が門の前で待っていてくれました。
飛行機が50分遅れたのでだいぶ前から待っていてくれた様子。
「飛行機が50分遅れたの」って、言ったけど通じてないだろう(笑)

このホテル、最高にきれいで清潔感あふれてました。
まる1日かけて着いたホテルがこんなにきれいで嬉しかった。


ローシ-ズンだからダブルの部屋をシングルユースで。

1泊、50ユーロ(5,900円位)。心配してたシャワーもお湯がたくさん出た。
この後2つのホテルに泊まったけど、ここのシャワーブースが一番広くて、お湯の出も良かったです。


朝食は、入口フリースペースに置いてあるので、自分の部屋に持って行って食べます。


イタリアのB&Bの朝食はだいたいこんな感じ?
パンとシリアルにハムとチーズ。フレッシュジュースにコーヒー、ミルク、ヨーグルト。
私は甘いパウンドケーキが大好きなので、朝のこのケーキが超好み♪
いっぱい食べてた。


このホテルは、このフロアに3部屋。一泊目は私だけ。
2泊目からイタリア人じゃないカップルが、隣の部屋に泊まってました。


窓から眺めると賑やかな感じだけど、外の音も聞こえなくて静かだった。


イタリアのB&Bって鍵が3つ必要です。
(私が泊まったホテルは、全部そうだった)
まず、建物全体の鍵。
(建物の入り口に門があるのです、日本のオートロックみたいに)
そして、ホテルのドアの鍵。
そして、自分の部屋の鍵。


建物の中に入るときは鍵が必要だけど、外に出る時はスイッチがあるから鍵は必要ないです。
最初スイッチの場所教えてもらってなくて、そんなシステムも知らなくて、鍵で開けて外に出ようとしたら門が開かない。
てこづってたら、住人が来てスイッチ押して開けてるの見て納得。
次の日、ホテル宿泊の外人が鍵開かなくて困ってたのでスイッチを教えてあげたて、ちょっと先輩な気分。
て、ことはこの鍵システムはどこの国でもってわけじゃないってことですねー。

18日、チェックアウトの朝、Fulviaさんと。


彼女は、30年前に日本語を習ってたそうです。
今はもうわからないわーって、言ってたけど、ちょっと知ってる言葉を話してくれた時、めちゃ流暢だった。


Casa Romana 大満足
テルミニ駅周辺でこのランクのホテルに泊まるなら間違いなくナンバー1です。
自信を持ってオススメします。

拍手