忍者ブログ
16 (水)
23:50
February

両替

2月16日 (2日目)

昨日夜、ローマに着いたので、今日は観光初日。
一番にコロッセオを見たかったけど雨降ってたので、ヴァティカン美術館に行くことにしました。
室内なら天気関係ないし。
コロッセオ、フォロ・ロマーノは晴れた日に歩きたいもん。

観光の前に、まず両替に行かなくては。

両替は現地がお得らしいので、日本で5,000円分だけ両替して、残りはローマで両替することにしてました。
下調べしておいた信用できそうな安い両替屋にGo~です。

基本方向音痴です。
日本でも道に迷う人なので、両替屋までたどり着くまでが第一の難関。。


Termini駅から、Piazza della Repubblica(共和国広場)方面に向かい、手前のVia Viminaleを左に入るとすぐにこの看板が見えたのでほっとした。

GogleMapで調べていたので、わりとスムーズに着いた。


「CHANGE」の黄色い看板は両替屋の目印でこれからも街のところどころで目にしました。

レートは1ユーロ 116.28円。 
日本より安かったよん。
日本の大黒チケットは1ユーロ 117.55円。
関空も117円台だった。

両替終わったのでバスチケットを買いにタバッキへ。


イタリアはバス、地下鉄、トラム(路面電車)の切符はすべて共通で1ユーロ。
75分以内なら何度も乗り換え可能です。
(地下鉄は改札を一度出ると使えなくなります。バス、トラムの乗り換えは可能)
一日券や3日券もあるけど、1回券を3枚買いました。

ヴァティカンへは地下鉄かバスで行けるけど、まずはバスで景色を眺めながら移動することにしました。

バス乗れるかなぁ…とか思いながらバス乗り場へ移動。

拍手