忍者ブログ
10 (土)
00:41
October

足がつるとき

足がつる時。
夜中に眠ってるとき。
ジムで筋トレしてるとき。
最近水分とってないなーって思っているとつります。

足がつる原因はいろいろあるけれど、私の場合は、筋肉疲労、水分不足、ミネラルビタミンの電解質のバランス不足だと思う。

毎日ジムに行くので、筋肉を使う。
汗で出した分の水分がなくなる。
野菜を極端に食べないときがあるので、ビタミンミネラル=電解質不足になる。
半年前まで、一番の原因は筋肉疲労だと思ってた。
水やお茶はふつうの人より飲んでるつもりだったので。
だから、ストレッチしたり、お風呂で足をマッサージしたり、筋肉のもみほぐしを心掛けてたけど、つるときはつる。

トレーナーに尋ねたら「水分不足!」の一言。
「まずは水とポカリスエットを飲みましょう。お茶ではダメ。」
とにかく、大量に水分を摂取することと言われたの。
それで、水とアクエリアスをせっせと飲むようにしたら、つらなくなった。
でも、たまに面倒であまり飲まないときがあって、そんな時筋トレしてたら、突然つる(笑)
夜中に足が冷えたら、眠ってる時に足がつって目が覚める。
仕事が忙しくて、ずっと座ったままの時足の血流が悪くなって、血流が悪くなると足が冷えるでしょ。
だから、仕事が忙しいときは、水分補給をがんばらないと足がつる。
そんなわけで、一生懸命、水とアクエリアス飲んでます。
不思議なもので、水とアクエリアスさえ飲んでおけば、足がつらない。
夜中に足がつって、目が覚めてもアクエリアスをコップ一杯飲めばなおります。

水分ごときで。。
カラダって不思議だなーと思います。

拍手