忍者ブログ
27 (水)
20:13
February

TOCCAトートバック

お誕生日でした。

ムスメからのプレゼント
お仕事行くときにお弁当を入れるサブバックをリクエストしたのですが、おっしゃれーなバックに感激

自分じゃまず買わないなー。
いや、買えない(笑)
これからのお弁当作りがますます楽しくなりました。
TOCCA、かわいいなー

お弁当入れるためだけじゃなくて、どこでも連れて歩きたいな

もうすぐ孫ちゃんとムスメが帰ってくるから、ちょう楽しみ。

最近、人生が孫ちゃんに左右されてる(笑)

拍手

29 (火)
17:06
January

シャトレーゼ

またも奈良ネタ。

奈良にいたとき、アイスクリームを買いに行った。
そこは、アイスクリームの他にケーキや和菓子もおいているお菓子屋さんだった。
いつも家にアイスクリームが常備されてるムスメと婿殿の行きつけの店らしい。
アイスクリームの種類が多くて、価格も安い。
アイスクリーム好きではありませんが、盛りだくさんの種類のアイスクリームを見てると欲しくなった。

3年前にムスメが調べた時は福岡市内に店舗がなかったらしいけど、2年位前から福岡市内にちらほらオープンしてた。
調べると車で15分の近場。


奈良で行った店はアイスクリームメインな店内だったけど、ここは福岡地場のお菓子の老舗「いしむら」に似てた。

アイスクリームとケーキと和菓子を購入。
アイスクリームは4個で350円。
キャラメルナッツバー、ホワイトチョコナッツバー、マンゴーホワイトチョコチップ、ダブルベリークリーム。
ソーダやラムネなどあっさり美味しいアイスもあるのに、いつもことながらベッタリ甘いものばかり選ぶオンナです。


安いけど美味しいアイスクリームケーキも210円のショコラ・ズコット食べたけど、美味しかった。
(ケーキ500キロカロリーって書いてあった。体重管理をしてるのにアイスクリームをストックするなんてヤバいと思いつつ買うオンナでした。でもすごくがんばって4本に抑えたつもり)

アイスクリームもケーキもコンビニで買うくらいならこっちで買うのがイイネ

しかし
このシャトレーゼの店舗、「いしむら」から車で直線3分くらいの場所にある。
いしむらのお客さん減っただろうな。(そこのいしむら、昔行きつけだったので同情してしまった)

お客さんは嬉しいけど会社としては競争激しくて大変な世の中だわ。
 

拍手

25 (火)
10:44
December

恒例餅つき

餅つき行ってきました。

今年は例年よりも人が集まってました。


恒例、つきたてを大根おろしで。


今年はみかんを混ぜてミカン餅つきました。
オレンジ色に変わっていくお米がきれい。


つきたてあんこ入りミカン餅はミカンの香りと味がふわ~っとしました。

大将、今年もお世話になりました。。


 

拍手

09 (金)
20:37
November

九酔渓の紅葉

秋なので大分の九重「九酔渓」(きゅうすいけい)で紅葉見てきた。
峠にある「桂茶屋」にへんな顔でへんな言葉喋る人いるから行ってみるべし、と友人の伝言なので、桂茶屋で地鶏そば食べてきた。お店にはペインティングで化粧した楽しいおんなの人、おとこの人がいました。名物なのね

山肌の紅葉の絵の具で塗ったような色が美しかったです。







自然から創られる色はキレイですね。

拍手

30 (火)
00:51
October

コストコでつい買ってしまったモノ

コストコ、何しに行くかというと主たる目的は食材。
あとはぶら~っと見てまわりましょうか、って感じ。
多分、コストコに来てる人ほとんどそんなではなかろうか?
何となく来て「あ、コレいいじゃない?」で購入。

今日「あ、これいいじゃない」的に買ったもの。
ディズニーのティンカーベルクッション。1,238円。
家にクッションはたくさんあるにも関わらず、色と形とティンカーベルがかわいくてノリで購入。
使ってみたけど肌触り、座り心地、もたれ心地、高さともに満足。


バスマット。
今あるバスマットに不満を感じたことなかったくせに「あら、気持ちよさそうだわ」のノリで購入。敷いてみたらすごく気持ち良かった。 
60×90cmの大判、厚みもあってふわふわ。1,238円。
しかし、ほぼ毎日ジム風呂なので、使うのは週1~2回でしょう。




低反発マット。
ヨガマットに使えると思って購入。60×90cm。1,198円。
(角のリボンはオプションです。あまりにシンプルだったからリボンつけた)
寝る前ヨガをはじめたので、マット欲しいなと思ってて、大きいのは邪魔だから小さいのないかな?って思ってた矢先、ラッキー。
使い心地もばっちりで満足。


数カ月前に買ったコストコフォトフレームもお気に入り。
1,900円くらいだったかなー?
木のフレームにガラスで重いけど、おしゃれだ。


4種類、4セットずつで、4,000円位のプレートセット。
色柄がかわいくて一目で気に入ってしまい、半分はお友達の結婚祝いにプレゼント。


そして、一番、年季が入ったコストコの買い物は10年前に買ったバーニーズ・マウンテンドッグの巨大ぬいぐるみ。
当時5,000円くらいだった。


名前もあります。「龍太朗」です。
10年前、ムスメが大学で福岡を離れて一人暮らしになった夏にコストコでみつけました。
10年間ずっと、ばかでかいけど邪魔と思ったことないです。
10年間、どこに住んでる時でもわたしが見える位置でわたしを見てます。

そんなこんなでコストコに行くと、欲しいと思うものが見つかります。
それは、計画外の出費ということです。
そして、計画外のカロリーも摂ってしまうのです。
恐るべし、コストコ。

でも、また来月行こう。

拍手

29 (月)
17:04
October

コスモス畑

コスモス畑行ってきた。

5月に全面真っ赤だったポピー畑は、全面ピンクのコスモス畑へ変わってた。
場所は福岡市朝倉市のキリンビール工場 「キリン花園」
花で埋め尽くされた地面の美しいこと


この日は昼から気温も上がってみるみる晴天。
青い空に桃色コントラストが映える。




ピンク❤コスモス色のじゅうたん。


グリーン色❤野花のじゅうたん。 


黄色い小さな花がかわいい

拍手