忍者ブログ
30 (日)
23:54
June

ランタナ

とある駐車場のわきに咲いていたアジサイの小さいみたいな花。
すごく可愛かったので何て花だろうと思った。

【ランタナ】
アジサイの時期に咲いてるし、葉の形も似てるけどがアジサイとは全く別種で、花の色は開花後、時間と共に変化するから内側と外側が違うらしい。(内側が新しい)。
世界中に帰化植物として咲いてるらしいけど、わたしは初めて見た。(と、思う)

本来の生育・生息地以外に侵入した外来種の中で、特に生態系や人間活動への影響が大きい生物のリストである世界の侵略的外来種ワースト100に選定されています。
可愛い花なのに種子に毒を持っていて増殖力が強いらしい。


花の形も色も
花がなくなった真ん中の額もお星さまみたいで
かわいい花だと思います。


拍手