忍者ブログ
14 (木)
23:51
April

PAULのタルトと市場のキッシュ

4月14日 9日目 FRANCE

サン・ジャン大司教教会の近くに市場がありました。
わたしは、市場が好きです(*^_^*)
安くて変わったもの売ってるし、見てるだけで楽しい。


果物、野菜、パン、手作りジャムに、ハチミツ、チーズも。


中でもこの店が気に入った。
キッシュや惣菜がたくさんあります。


住んでたら買い物しまくりだけど、旅行者なので買えない。


どんな味なのか食べてみたくて、チキンが入ったキッシュを買いました。

ツナのようなチキンと野菜がぎっしり詰まってて、
食べてると口の中がモサモサになる(笑)
食べ終わるまで大量の水分が必要だわ。
味は薄い。
もっと濃い味がいいなー。
でも生地の部分は美味しかった。
惣菜パンみたいな味かも。

このお店、大繁盛してました。
一列に並んで買うわけじゃないので、永遠に買えないかもと思いつつ立ってたら、お店のご主人が注文とりに話しかけてくれた。
うれしかった。

フールヴヴィエールの丘に登る途中の公園から、旧市街の景色眺めながら食べました。
この景色、美しすぎる。
っていうか贅沢すぎ。

そして、この日の帰り道、ヴィクトリ・ユゴー通りを歩いていると美味しそうなパン屋さんが。
人がいっぱいいて、大繁盛してます。
パンが美味しそうなので、ショーウィンドウ覗いたらタルトケーキがある。
昼おやつのキッシュで満足してなかったので、タルトが食べたくなりました。


ラズベリータルトと迷ったけど、チョコタルトにした。
1ピース€2。
安い。
ホテルに戻って実食。
すごい軟らかさ。
中はチョコムースだけど、これもキッシュと同じく、中身ぎっしりで重い。

甘ったらしいけど、美味しかった

さて、この「PAUL」ってお店、パール・デュー駅にもあってそこも大繁盛。
どんなパン屋さんなんだろうと思って、帰国して調べてたら日本にもありました。
日本では、敷島製パンから独立したレアールパスコベーカリーズが、ワールドフランチャイズとして全国主要都市で展開。
福岡も三越に入ってました。

でも、三越で買う気しない(^_^;)
でも、€2(日本円だと260円くらい)で買ったこのタルト、いくらで売ってるかは気になります。

《後日談》そんなもの売ってなかった。
日本のパン屋と同じで、フランスのにおいせずガッカリ。
外国のものは外国で食べたいな

<a href="">つづく</a> 

拍手