忍者ブログ
15 (水)
00:09
February

バレトン

先週から「バレトン」というレッスンを受けてる。

バレトンは1月から入ったプログラムで、ヨガ系と思ってた。
だけど、コンバット前にあってる「バレトン」を見てると体幹に良さげと思ったので入ってみることに。

「バレトン」は、フィットネスとバレエ、ヨガ、3つのエクササイズをもって美しくしなやかなボディラインへと導くプログラム。
「バレ」はバレエ、「トン」は身体の筋肉を整えるという意味の造語らしい。
ニューヨークのバレエダンサーによって作られたプログラムで、日本では2007年から導入、スポーツクラブNASが初めて取り入れたんだって。
レッスンは、裸足でおこない、足裏の親指の下、小指の下、かかとの3点に均等に重心を置くことで足裏の感覚を目覚めさせ、背骨がしっかりとした軸を保ち、バランスの良い体をつくるそう。

バレトンには3つの種類があって、うちのジムのは「ソール・シンセシス」

(1)バレトン ソール・シンセシス 
フィットネス&バレエ&ヨガの3つの要素を融合した、新感覚のフュージョン系エクササイズ。
(2)バレトン スタンディング・フロー
バレエの要素を主にしている、マインド&ボディ系エクササイズ。
(3)バレトン センター・ムーブス 
バレエの要素にカーディオパートをプラスしたインターバルワークアウトエクササイズ。

バレエは 、バランスとったり、体幹に良いので、興味あったけど習おうとは思わないのでこのスタジオでそれらしい動きができるのは嬉しいかも。

レッスンは、ウォーミングアップのあと、音楽に合わせてフィットネス系で軽く動くパーツ→体のコアを意識しながら、美しく滑らかに体を動かしていくバレエパーツ→最後にヨガパーツでリラックスして終了ー。

感想はバランスキープが難しいところが、楽しかった。
裸足なので足の裏が硬くなりそうなのがイヤだけど、足の裏使ってないから裸足いいと思う。
きれいなフォームできるようになるまで入ろうと思った♡

そして、今日は2回目のバレトン。
先週と違うことするっちゃもん。笑
そこがいいー
久しぶりに新しいプログラムで楽しいや(๑>◡<๑)

拍手