忍者ブログ
17 (木)
23:02
October

味噌煮込みうどんと江南のラーメン

名古屋3日目の今日、名古屋名物の麺類を昼と夜続けて食べた。
美味しいです。
しかし、運動してない今
1日2回の外食は、ひとこと「太りそうで怖い」emoji

昼は「味噌煮込みうどん」
「ほうとう」に似てると思ったのですが、帰宅後調べたらルーツ「ほうとう」説がウィキペディアに書かれてた。
⇒ 戦国時代、武田信玄の陣中食だったほうとうが、武田家滅亡後に徳川家に召し抱えられた武田家遺臣によって徳川家に伝えられたのが味噌煮込みうどんの起源である。(他に各説あり)
味噌仕立ての煮込みうどんは、味噌仕立てのほうとうが好まれる山梨県を始め日本各地にあり、愛知県では郷土料理としており「名古屋めし」の一つとされている。

味噌煮込みうどんを食べる前に助言されました。

①とにかく汁が黒い(赤い)ので白い服だと気を付けないと必ず飛び散る
②まん中にのってる卵は生に近いからまずは麺をかぶせて半熟にした方が良い
③麺は固いので覚悟するように

味噌味と器のデカさは「ほうとう」 だけど、こっちは麺と卵だけなので食べやすかった。
麺はうどん麺じゃなくてだご汁のだんごを麺にした感じ。
だご汁好きだから、この麺気に入ったemoji
味噌味濃いけど塩分薄くてあっさりしてるし、美味しいので、うどんをおかずに白飯をほぼ完食。

そして、夜。
帰り道にある江南柳橋本店へ。
 
豚骨と鶏ガラを弱火で時間をかけて煮込んだあっさりしてコクがある品が良いスープ。
しょうゆ味なのに豚骨の風味に私好みの極細麺で、ウマいですemoji

そして、玉ねぎと豚肉の旨味を薄皮で包み込んだ手づくり餃子。

これまた、柔らかい薄皮と水餃子のようにあっさりしててウマいぞemoji

うどんとあっさりラーメン&あっさり餃子だから、外食2回してもカロリーは高くないと思います。
せっかく、名古屋に1ヵ月半住むんだから、名古屋めし食べるのもいいでしょう。
しかし、本当は今夜は自炊して野菜を食べたかったのでした。
2日間、野菜をまともに食べてないのです。
体の中が酸性になる前に野菜を摂らなければ(><)

そして、ジムで身体動かしたい。。
のですが、忙しくてすぐには行けそうにない。
アブローラー、持ってきたのに全くしてない。
身体が硬くなりきる前にほぐさなければ(><)

野菜と運動、野菜と運動。。。運動と野菜、野菜食べなければ。運動したい。。

だけどどっちもできてない。

そんな感じemoji

拍手