忍者ブログ
07 (火)
15:53
March

股関節について

4年前までは痛めるのは膝で、腰はどうもなかったです。

整骨院でそのうち腰痛でるかもしれないから気を付けるようにって言われてたけど、まっさかーって思ってました。
でも、ここ数年、腰のどこかをやられるようになりました。
腰から股関節へ。
今、わたしは、股関節ブーム。

この数年、このあたりヤバいです。


去年8月、アブダクションをやりすぎて、股関節を外旋するときに使う筋肉「外旋六筋」を痛めました。
外旋六筋は、臀部の深層に位置する「梨状筋、上双子筋、下双子筋、外閉鎖筋、内閉鎖筋、大腿方形筋」の6つを総称です。
このときは2週間、開脚ができませんでした。
     

去年11月、「大腰筋の小転子への付着部」ってところが痛くなりました。
ここは無理なストレッチをすると痛くなるところ。
原因はわからないです。
シックスパットを膝につけてお試し体験した翌日、股関節がものすごく痛くなった。
お婆さんのような前屈みにならないと階段の上り下りができなかった。
でも、BC60分に出たら突然治りました。
不思議でしょ。笑
関節が外れていて、コンバットではまったのかもしれないとポジティブな考え方で着地したけどあの痛みはヘンでした。

でも、仙腸関節のズレからくる腰痛はここ1年半出てこないです。
ここ、やられるとぎっくり腰になるから怖いの。
2013年春から2014年秋までの1年半にぎっくり腰に3回もなりましたし。

さて、腰痛の原因は股関節です。(と、思う。整骨院でも言われる)
「股関節」の隙間でクッションの役割をしている軟骨が、何らかの原因ですり減ってすき間が狭くなると、骨同士がぶつかり合って、周りの組織に炎症が起きて腰痛を引き起こすそうです。
また「股関節」の痛みが神経を通って脳に伝わる途中で、近くを通る腰の神経と混線して脳がかん違いしてしまうことがあるそうです。
数年間で軟骨がすり減ったに違いない。
これからは、レッグプレスやランニングなど股関節に負担がかかる運動は適度におさえないといけなくなりました。

股関節の異常をテストするパトリックテストがあります。
仰向け寝の状態で片足を組み、組んだ方の足を下に向けて倒していきます。
倒した足が地面と水平になれば問題はありません。
 
異常がある場合、途中までしか倒せなかったり、足を組むことすらできません。

わたしの左足はこれ状態で、ムスメも程度は違うけど同じです。
これって生まれつきの股関節の形状かな。

拍手