忍者ブログ
22 (金)
23:55
April

ローマうろうろ①「ヴィットリアーノ」

4月22日 17日目

ポポロ広場行って、ボルケーゼ公園行って、S.M.デル・ポポロ教会行って、S.M.ソプラ・ミネルヴァ教会行ったついでにパンテオン行ったけど、今日もミサで内部の見学はできなかった。
S.M.ソプラ・ミネルヴァ教会からヴェネツィア広場は近いです。コルソ通りを歩きました。

『ヴィットリオ・エマヌエール2世記念堂』
1911年に完成したイタリア統一の立役者、ヴィットリオ・エマヌエールの偉業を称えて建てられた記念堂は、真っ白でダイナミック。


イタリア統一を成し遂げた「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世」と「勝利を祝う兵士」の像。



「ローマの像」の前で無名戦士の墓を守っている兵士。


暖かい4月なので前回と服装が変わってました。下の写真は2月のとき。
服装も違うけど、立ってる兵士のタイプも違う。。


 観光客がフリーの兵士と次から次へと写真撮ってました。
この兵士、観光客の接客のためにいるのかな?


右側のレリーフは、「祖国愛と勝利」を表現してます。


ヴェネツィア広場から「トライヤヌスの記念柱」が見える。


2月に来た時は寒かったけど、観光客が少なくてゆっくり歩いて、ゆっくりと街を味わえた。
今回、復活祭前のローマは、どこに行っても異常な観光客の数で、ヴィットリアーノもすごい観光客でした。
最上階までの階段やテラスのまわりは立ち入り禁止。
テラスに寄りかかって景色を眺めることもできなかった。

日程は選べなかったので仕方ないけどなんかもう、うんざりっていうのが本音。
こんなに多いとは想像できなかった(T_T)

前回、思う存分堪能してたので良かったよ

拍手