忍者ブログ
18 (月)
23:50
April

フィレンツェ2日目の過ごし方

4月18日 13日目

フェレンツェ二日目の今日すべきことは郵便局から荷物を送る下調べです。
ホテルの真横に郵便局があったけど、共和国広場の大きな郵便局まで行って箱と価格を聞いてきた。
へんな英語喋るのも余裕になってきました。
単語と気持ちが伝われば会話はできるものだとヘンな自信がついてます。
危険な自信(笑)

フィレンツェはとても人が多くて2日目なのに午前中からげんなり。
どこに行っても人だらけなのです。
さらに人が多い観光名所にいく気がせず、広場の露店でおみやげ見たり、人が少ないサンタ・マリア・ノヴェッラ広場でのんびりと過ごしました。
広場はいろいろおもしろいです。

スプレー缶で絵を描く路上芸術家。
地球、太陽、月の幻想的な宇宙が、筆を一切使わず紙と丸い缶で曲線やぼかしを入れてできあがっていく様は見てて驚きです。


出来上がった絵は1枚€10で販売。

初めてスプレー画家を見て、この人すごいぞって思ったけど、フィレツェの後行ったローマではスプレー画家が何人もいました。

サン・ロレンツォ広場あたりは数えきれないほどの露店が並んでて洋服からアクセサリー、特に革製品の店がいっぱいです。
革のバックが安いの。
日本では絶対この金額では買えない安さ
せっかくフィレンツェに来てるのだから、バックに、小銭入れに、カメラケースに、お土産用に。観光よりも買い物三昧。
どうせ荷物送るし、買っちゃえ気分全開になってしまったのでした。

仮面のお店もあった。
使う時ないけどきらきらしてきれいなので欲しい気分。
コンバットイベントの時につけたらおもしろいかも。
でも顔に着けたままコンバットは無理だ(笑)

この路上パフォーマンス滑稽でおもしろかったよ。


青空市場を堪能した後はサンタ・マリア・ノヴェッラ広場でだらだらした。
『サンタ・マリア・ノヴェッラ教会』


奥行きが100mもあって裏側は駅正面にバーンと構えてます。
正面のファザードと雰囲気が全く違うし、奥行きも長いので初め同じ教会とは思えなかった。


オベリスクの日陰に座って、教会を眺めてました。
デジカメでズームアップして高い位置の細部を見て手が混んでるなあって。
こんな手が込んだ絵がある教会がいくつもいくつも。。。


フェイレンツェにある様々な建築物の細かいところまで目を凝らして見ているとイタリア人ってすごいって思うのです。
それだけでで十分楽しいのでした。
教会内部には素晴らしいフレスコ画があるみたいです。
でも今回は見学はパス(^_^)

一日ここに座ってるわけにもいかないのでそろそろどこかに行こう。
人が多い場所に行きたくない気分だったので、ミケランジェロ広場に行ってフォイレンツェの景色を眺めることにしました。

ところで、フィレンツェは中国人観光客がとっても多い。
若いオンナの子、中年のおばさんの行動が特に目立ちます。
中国人は自分の国の文化のまま外国で観光してるように見えます。
フランス、スペインの時は思ってなかったけど、フィレンツェに来て中国人には間違えられたくないと思うようになったのでした。

日本人はよく「チネーゼ?」って中国人と間違われるらしいです。
中国人観光客と日本人観光客の比率でいくとチネーゼがダントツ多いし。

ちなみにわたしは1回を除いてすべて「ジャポーネ」でした。
その1回。「ニーハオ」って言われた時、心で「ちゃうやろ」って小さくむかついたのでした

拍手