忍者ブログ
17 (日)
23:50
April

フィレンツェへ

4月17日 12日目

今日は朝8時25分のESでフィレンツェへ移動です。
所要時間2時間50分。€68。高いです。
もう少し遅い便にしたかったけどこの後は2本ともミラノ乗り換え便で4時間かかるので、朝早い移動になりました。
チケットはトリノに着いた当日に自販機で購入済み。イタリア国鉄の自販機はもう楽勝。
隣で買ってるイタリアンじゃない外人よりも早く買えるようになりました(自慢)

トリノ、ポルタ・ヌオーヴァ駅。
駅には見えないおしゃれな外観です。


どこの駅もほとんど同じ作りです。


イタリア国鉄最速のEC、ユーロスターです。

でも狭いです。
全席指定でところどころ空席が目立つのに、わたしが座った4人席は3人座ってました。
窮屈だったあ。。


ボローニャ駅からたくさん人が乗って来た時、日本語が聞こえてきました。
その時は日本人だーって思うだけでしたが、その後、前と後ろから入ってきた人が座席を探して通路途中で立ち往生になったときのこと。
「なんだ、後ろの方なら後ろから入ってくればいいのに、席の場所もそれもわからないのか」
「見るからに田舎者ものね」
日本語わかる人いないから良いけど(笑)
どんな人よ?
振り向いて見てみたら、さっきまで日本のスーパーで買い物してたような老夫婦だった。
だけど、おじさまの手にはイタリア語の新聞が。
傲慢トークに参りました(笑)やるねー

あんな事言ってたからどんな日本人と思って話しかけてみたら、感じいい方たちでした。
北海道からご夫婦で個人旅行だそうです。
しっかり手を繋いで仲が良い。

フレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅は終点駅。


駅の中にもフラスコ画が描かれていた。
さすが、フィレンツェだわ。


駅前の道も広いし、人が多そう。
(この後、観光客がとても多い事を嫌と言うほど知らされました)


駅前にドーンとマック。
マックはどこでもあるなー。


時間はまだお昼12時前。
今日は一日長そうです(^_^)

さて、ホテルまで歩こう。
 

拍手