忍者ブログ
14 (木)
23:53
April

古代ローマ劇場

4月14日 9日目 FRANCE

紀元前43年に建造された、フランス最古の古代ローマ劇場です。
約1万人の観客を収容でき、現在もオペラやクラシック・コンサートが上演されてます。
ここでのコンサート。。
行ってみたいな。



この日とても暑かったです。
わたしは歩くのが好きなので、フールヴィエールの丘まで街並み見ながら歩いたけど、普通の人はケーブルカーで登った方が良いと思う。

フランスもイタリアも道のわきには路上駐車がいっぱい。
狭い坂道も両側は車の列。
日本ではありえない(笑)


下りは楽ちんでした。
車道のわきから入った歩行者用の道は狭くて、階段でジグザグに曲がってた。
情緒あふれるフランスの下町。
一人で歩いてるとここはどこ?って感じ。


ボナバルト橋手前の果物屋さん。
種類豊富でとても美味しそう。
住んでたら通ってるな。

 
ベルクール広場は、ヨーロッパでもっとも大きな広場の一つ。
確かに広かった。
ヨーロッパの広場はほんとうに広くて、邪魔な装飾なくて、気持ちいい。


広場中央に、大きなルイ14世像。


ベルクール広場からペラージュ駅まで伸びるヴィクトリ・ユゴー通り。
ショップが並んでます。



「レ・ミゼラブル」は愛読書です。
何回読んでも読むたびに号泣~。
ヴィクトル・ユゴー通りは、フランスにはたくさんあるそうです。

「星の王子さま」の作家、サン・テグジェベリは、リヨンで生まれた人でベルクール広場近くに住んでたアパートがあるそうです。
そしてベルクール広場に、王子様とサン・テグジェベリの像が建っています。

ヴィクトル・ユゴーも、サン・テグジェベリもフランス人。

フェルゲン条約の国々は、まとめてヨーロッパ。
この人がどこの国の人って?ごちゃまぜになりやすい。。
と思うのは私だけでしょうか?

<a href="">つづく</a> 

拍手