忍者ブログ
08 (金)
23:52
April

タラゴナ② カテドラル

4月8日 3日目

カテドラル、カテドラル、カテドラル...
と3週間で何度見たか、聞いたか、飽きるほどカテドラル~でした。

街並みを見ながらカテドラルへ。
狭い道も多くて人影もまばら。
タラゴナなんてこの旅の計画で初めて知った地名。
わたしはどこにいるんだろう?的な不思議な気持ち。
 
このカテドラルは12世紀に建設が始まり、完成までに200年以上かかっているため、正面や回廊、後陣部分はロマネスク様式であとはゴシック様式。
ロマネスクもゴシックも見ても詳しくわかりませんが、このファザードがロマネスク様式ということは覚えやすい。




この旅最初のカテドラルだったので、入場料€3.8で中を見学することに。
後陣中央のサンタ・テクラ(タラゴナの守護聖人)の祭壇は1430年頃にカタルーニャの彫刻家ベレ・ジュアンによって作られ、サンタ・テグラの生涯が表されてるそうです。




この部屋は興味を持ちました。。


地中海のバルコニーには観光客いたけど、カテドラルを見学する人やその周辺にはほとんどいませんでした。
カテドラル内部も貸切に近かった。

カテドラル近くのアパート壁一面に絵が描かれてました。
おもしろ~い。


帰りに市庁舎前広場でパエリア食べて休憩。
人少なーい。


油っぽくて、お米固め、シーフード類は盛りだくさん入ってた。
天気良いし、のんびりできて気持ちよかったー。
ここはスペインって感じ(*^_^*)
そうそう、このお店のウエイトレスの女の子は英語喋れました。


タラゴナの見どころは旧市街に集まってるので、半日でひとおとり見て回れました。
ラス・ファラレス水道橋は遠いから、あっさりとパス。

カテドラルと円形競技場と青い海で十分満喫

<a href="">つづく</a> 

拍手