忍者ブログ
29 (金)
19:29
April

イタリアからの国際エコノミー便

今日、イタリア、フィレンツェから送り出した船便の荷物が届きました。

早すぎるほど早くて嬉しい。
先週の20日、水曜日に出したのでわずか10日で届きました。
航空便になってたのでは?と思ったけど、船便にチェックあるので間違いなく船便です。

いろいろと調べてみると、日本郵便のHPにこんなふうに書かれていました。
【via Superficie(ヴィア・スーペルフィーチェ)】は、船便といっても【「SAL」=国際エコノミー便】といって、発送国内と到着国内では船便として扱い、両国間は航空輸送するそうで、『船便より早く、航空便より安いサービス』とのこと。
両国間は航空輸送?なんだか腑に落ちないです。。

それで、また調べていると、イタリアに住んでる人のネットには、航空便も船便も集荷場所が同じなので、航空便枠に余裕があれば船便貨物も乗せる場合があるって書いてあった。
そして振り分けの際、検査の激しい航空貨物は倉庫に置かれる時間が長く、検査が緩い船便貨物はすぐに配送準備されるらしいです。

イタリアの郵便局HP→ http://www.poste.it/postali/ordinario/a_estero.shtml

さて、イタリアから送ったのは一番大きいサイズ(50cm×35cm×21㎝)の箱でした。
箱代が€3、2。
重さ8,08kgで€38,31。
合わせて€41.51でした。(日本円で5,000円ちょっと)
箱は段ボール箱でもいいけど、段ボールを入手する手間暇が難儀だし面倒なので購入。

満足に英語を喋れなくても何とかなるもので、こんな試みが成功するだけでHappyな気分でした。

では、わたしでもできたイタリアからの荷物の送り方です。
..............................................................................................
①郵便局で:窓口に行って箱を買います。
 ・切手売り場に並んだら、箱は文具売り場だって言われて文具売り場で購入。
  ➡レップリカ広場前の郵便局は広いので文具コーナーがありました。
②郵便局で:荷物受付で料金と船便日数を確認して、送り状をもらう。
  ➡日本までの船便は1ヵ月、料金は5kgで€27ということでした。
②ホテルでパッキングする。
  ➡フロントでテープを貸してくれとお願いして借りる。
③伝票と箱の横の記入するところに送り元、送り先等を記入。
④郵便局に持って行って重さを量って現金でお金を払う。
って、日本と同じですけど。

泊まったホテルの隣がちょうど郵便局だったので、8kgの箱持っていくの楽勝でした。
ホテル選び、nice choice。
そして、僅か10日で戻ってきたわたしの荷物❤ おかえりなさい。
 
オレンジの箱は、フランス、アヴィニョンから送った荷物。
イタリアよりちょっと小さなサイズ(44cm×27cm×20cm)です。

旅発つ前、この時期のヨーロッパの気温かわからなくて、夏物より冬物を多めに持って行きました。
でも、バルセロナはとても暑かった。。。
残り2週間の移動を考えると邪魔だったので、もう絶対着ないと思う洋服をバルセロナで買ったおみやげと一緒に送ったのでした。
12日発送で18日に届いてました。
届くまで1週間です。

フランス、スペインは船便はないって書いてあるとおり、やっぱり船便はなかったです。
重さ3,3kgで€43。
フランスは箱代込の価格で、この大きさだったら何kgまでかは、€43でいけるみたいです。
カードで払えました。
だから、イタリアもカードで払えると思い込んでしまい失敗しちゃったのですが。

そして、フランスは送り状の送り先箇所は日本語でOKでした。
だから、イタリアも送り先は日本語でいいと思い込み、日本語で書いて持って行ったら英語で書くように言われて、せっかく書いて行った送り状郵便局で書き直しとなったのでした。
 
同じヨーロッパだから同じと思い込むのはダメですね。
 
荷物は二つとも税関で開けられて、またきれいに入れられてパッキングされてました。
帰ってきて知ったけど、関税という問題があったのですね。
伝票に内容価値価格を書く欄があるんだけど適当に€50って書いてた。
この金額、関税かかると大変な価格になってたみたい。
知らないって怖いね(笑)
関税かかってないので、良かった。
 
今回の旅行は荷物送り代が高くついたけど、良い勉強になりました。
次はもっと効率よく荷物を送るようにしよう。

余談です。
ローマの三越2階にクロネコヤマトの宅急便があるから、日本まで幾らかなーって思って行ってみたら、高かったー。
わたしが送った箱よりかなり小さめで13,000円でした。
(航空便だけど)

拍手