忍者ブログ
16 (土)
03:22
April

10日目 イタリア、トリノへ

今日はフランス鉄道特急でシャモニー行ってからTGVに乗り換えてフランスからイタリアへ国境越えです。

スペインからフランスの国際ユーロバスの時は、国境越えだわ。パスポート見せなきゃ。って構えてたけど色が黒い外人はパスポート見られていろいろ聞かれてたけど私は何も言われなかったので今日は半分忘れてた(笑)

国際TGVではフランス警察とイタリア警察の2回パスポート検査がありました。
最初のフランス警察の時は男の警察官がパスポート見たあとに女性の警察官に何か言って女性の警察官がパスポートを再度チェック。私に何か呟くように質問したあとパスポートの写真を顔の横に並べて見比べてから微笑んでパスポートを返してくれた。何?
次のイタリア警察はパスポート見てすぐに終わった。フランス警察は時間かかったけど何見てたんだろう。

シャルベリーからトリノまでは車窓から雪が残った山が見えて素晴らしい眺めでした。シャモニー冬みたいに寒かったし。
4月の穏やかな春の気候の日本から一気に夏の暑さのバルセロナに行き、フランス、プロヴァンス地方はまた肌寒い気温に戻って、今日は冬の寒さを体感。トリノも寒い?と思ったけど昼過ぎから晴れてきて寒くはなかった。

さてイタリアに着いた途端にあちこちでカップルのベタベタが目に付きます。イタリア人、なぜに人前でキスして抱き合ってるんだろう(笑)スペイン、フランスにはいなかった。
トリノのホテルも良い感じです。
やっぱりスペインのホテルは最悪最低極まりないホテルだった…と思います。帰国したら口コミであらゆる限りのクレームつけよう。

それにしても
やっぱりイタリアはいいな(*^_^*)
<a href="">つづく</a> 

拍手