21 (月)
23:59
February

コロッセオ観て帰国へ

2月21日 (7日目)

泊まってるホテルはマンゾーニ通り沿いにあるので、大きな道をまっすぐ歩けはコロッセオに行きあたる。
チェックアウト前にコロッセオまでのんびり歩いた。

コロッセオ見えてきた。
3日前とは違う角度から。

朝日が当たると反射して白く見えます。

コロッセオを一周してからホテルに戻ってチェックアウト。
チェックアウトって言っても、誰もいないので鍵を置いて出ただけですけど。

テルミニ駅のスーパーで買い物して、階段登ったらちょうどレオナルドエキスプレスのホーム前だった。
ホーム前の特設ブースにいる係員から、1ユーロ高い15ユーロでチケットを購入して、3分後に発車のレオナルドエクスプレスに乗った。
これに乗れなかったら30分待ちだったのでラッキー(^_^)

フィウミチーノ空港には出発2時間前に到着。
次はチケットを発券。
ターミナル1に行ってしまい、ターミナル3の場所が遠くてわからなかったり、自動チェックイン機とやらがあって「?」って思ったけど無事に発券、荷物を預けて飛行機に乗れました。
この自動チェックイン機は最近導入された機械らしいけど、空港スタッフのダンディなおじ様が代わりにしてくれました。
ありがとうでした。

オランダ、アムステルダム空港で、スムーズに出国審査を終えて乗り換え搭乗口に着いたら、乗継便が修理の為2時間遅れの表示。
という事は、日本着後の成田から福岡の乗継に間に合わないということ。
まじ?私の航空券は格安チケットなので、この場合の補償ってしてくれるのか超心配になったけど、まわり見渡せど、学生ツアーみたいのばっかり。
自分で確認するしかないので電子辞書片手にKLMオランダのスタッフに乗継便は手配してもらえるか確認したのでした。
私の英会話なので笑えますが、ちゃんと会話できました。
英語って話せなくても通じるもんだ。

結局2時間半近く遅れて出発。
飛行機は日本人だらけ。学生がほとんどかなー。
隣の席が外人で良かった。

帰りの機内食。
行きの機内食の方が美味しかった。
和食にしたのが失敗だったかも。
白ごはんはやっぱりかたいです。でも美味しいよ♪

2回目の機内食。

飛行機が遅延したのでローマ、フィウミチーノ空港から成田空港に着くまで、18時間。

待機してたKLMオランダスタッフから羽田までのリムジンバスチケットと遅延証明書を受け取って、リムジンバスに乗った。
羽田に着いたら手続き可能な1番早い出発の飛行機に乗っていいって。有難い。

道も混まなかったし、羽田に着いて25分後の飛行機に乗れました。なかなかスムーズ(^_^)
家に帰宅したのは21時前。
ローマフィウミチーノ空港から飛行機で飛び立ってから24時間=まる1日かかった。。

そして私は、帰宅10分後にはジムでコンバットしてた。
我ながら素晴らしい体力(笑)
まったくきつくなく、その後も疲れがでることはないままでした。

***

イタリアはスリ、ぼったくりが多いから注意!
耳が痛くなるほど聞いたけど、わたしは楽しいことだらけで旅を終えました
バックは必ず斜めかけで前にむけてて、夕方満員の地下鉄に乗ったときはバックを手で押さえてた。
歩くときも遺跡見学の時もかならずバックは前側に。
いつも前にバックむけてると肩が痛いときもあったけど、後ろに誰もいなくても後ろにバックは向けなかった。
ブランド財布は良くないって聞いたので、財布は小銭財布にして、指輪もせず、動きやすい服装にした。
夜遅くの外出はしてないです。
気を付けたのはそれだけ。

イタリア人はみんな親切。
イタリア人だけじゃなくて、旅行に来てる外国人とも英語もろくにできないのにコミュニケーションもたくさんとれたし。
遺跡には溜息がとまらないくらいの感動しました。

まじ楽しいことだらけだった

7泊8日(機内泊1日)でかかった費用は約187,000円。
◆航空券 福岡~関空(往)成田(復)KLMオランダ航空アムステルダム経由 106,500円
◆ホテル ローマ4泊、ナポリ2泊 276ユーロ(約33,000円)
◆遺跡入場料、交通費、食費、おみやげ、その他もろもろ 約47,000円

移動時間を差し引くと実質5日半だったけど充実してた(*^_^*)

次は最低2週間で行こうと思います。