忍者ブログ
20 (日)
23:48
February

ナポリからローマへ

2月20日 (6日目)

今日はナポリからローマに戻って、もう一度行きたい場所に行くだけという、予備の一日。

歩いてて目に留まった街のお写真。

ナポリは野良犬が多かった。
日本では見なくなったのでなーんとなく昔懐かしくなった。
トレド通りにて。


この犬は昨日の夜、飼い犬と思ってたけど、今朝見たら野良犬っぽい。
このわんちゃんは人と仲良しらしい。
昨日も今朝も人間の横に座ってる。
ここもトレド通り。


果物屋さん。
トレド通りから1本入った道。


ナポリは路上駐車だらけ。
ここはウンベルト通りから入った道。


イタリアは車の所有率がアメリカに次いで世界2位で車が多いそうです。
駐禁切符もあるけど、駐車場が少ない理由から取り締まりもいくぶん緩いらしい。
特にローマなどは、遺跡が多いため中心街の地下に駐車場が作れなかったり、景観条例でビル型駐車上も難しいそうです。
ローマは広い道ばかり通ってたので路上駐車にそんなに気が付かなかった。

「Piazza Nicola Amore」(ニコラ・アモーレ広場)
駅からトレド通りまでのウンベルト1世通りは、地下鉄工事で広場の真ん中も掘り返し中です。
街が埃っぽい。。
この地下鉄が完成したら便利になると思う。


建物の彫刻。


ムニチーピオ広場近くの「ネプチューンの噴水」1600年。


この日は日曜日だったので、駅前のガリバルデ広場には市場がいっぱい出てました。
洋服やバック、アクセサリー、本に古着、おもちゃ、いっぱい出ていた。人もいっぱい。


ナポリからローマはICに乗ったけど、帰りは一番ランクが高いESで帰りました。

IC22ユーロに対してECは45ユーロで高いけど、ICの時間が合わなかったのとIC×ESの乗り比べも良いかなと思った。
切符買うのも列車に乗るのも、2日前より手際良く。
そのせい?隣で切符買ってた外国人に自販機の使い方を尋ねられました。

ESの車内。
4人掛け、テーブルが出せるようになってた。


しばし、イタリアの車窓を眺めながら。。

拍手