忍者ブログ
09 (土)
20:35
November

飛騨高山 飛水渓

1ヵ月半の名古屋滞在。
福岡からは行くことがないと思われる飛騨高山に行ってきました。
名古屋から高山まで、JR特急ひだ1号で2時間16分です。

何も知らないで乗ってたら名古屋を出て50分過ぎた頃突然車掌さんが「トンネルを超えたら飛騨川が見えます。窓の右側から見えるこのポイントは、飛水峡の渓谷、甌穴(おうけつ)の一番の見どころになります」とアナウンス。

なんだか、すごく美しい景色が見えるみたい?と、思って見たら。。 なんてきれいなの!突然テンション急上昇emoji
「鉄道のある風景」から写真をアップさせていただきました。
 

飛水渓(ひすいきょう)は、飛騨川の岐阜県賀茂郡白川町から七宗町に渡る約12kmの峡谷
飛水峡から中山七里、下呂温泉へと飛騨川の渓流美が次々と車窓に展開、レールは川の右に左にとカーブしながら走るのでその都度席を移動しました。
たまたま隣も前も後ろも空席。一番前の席から進行方向を見るのも気持ち良かったです。


次々と変わる紅葉。高山に到着する15分前まで車窓に釘つけでした。
なんて贅沢な列車の旅emoji
 
 
下呂温泉


 
今年は名古屋だし紅葉も見れないって思ってたのに、今までで一番きれいな紅葉がりができた。
JRひだ1号ワイドビュー、とってもステキ❤
いつも車で遠出、旅行に行くけど、鉄道からでないと見れない高さ、川に沿って走る景色のポイント、車は叶わないところもあるって実感しました。列車の旅にはまりそうです。

高山に着いた時、気持ちはすでに満腹状態。
 
日帰りなので予定びっしり。

高山に着いたらまず朝市へ。


つづく





拍手