忍者ブログ
16 (土)
22:11
June

釜山行ってきた

週末、近場の外国 韓国に2泊3日で行ってきました。

韓国ツアー流行ってるけど全く興味なかった。

14年前 ハワイ行ったとき、ソウル観光付きツアー(韓国行きたかったわけじゃなくセットだった)で韓国に行った。
今でこそ韓流ブームだけど当時は人気なかったし、街全体灰色ぽくてキムチの臭いのような湿っぽい臭かった記憶がある。
プルコギ食べて直営販売のアメシスト工場と(どこか覚えてないけど)有名な公園に連れて行かれた記憶がある。
そのせいもあって全く興味なかった。
しかし、近いし安いしみんな行ってるし、とりあえず行くことにした。
韓国通の姉に最低限必要なコト聞いて、予備知識の勉強もせずに行った感じ。
10日前に急に行くことにして予約したから、ホテルは選べずエコノミーよりランク下のフェニックスホテルになった。
で、ふら~っと行ってきたのですが、めっちゃ楽しかったわ

ビートル乗って。


木曜日出発だったから、2階の乗船率50%。
(1階は見てないのでわからない)
どんな感じかなーと思ってたけど、そんなに揺れないしイイ感じではないか。
2時間55分で着くから新幹線で大阪の時間とほぼ同じ。
でも大阪行くより楽ちん。人少ないし、着いたらタクシー10分でホテルだし。タクシー代200円位で安いし。
20000円両替して、思う存分食べて買って観光できた。
何て、何て、お金がかからないの。
何するにも安くて嬉しすぎた。

観光は一か所だけだ。
地下鉄30分とタクシー10分(これまた片道W300~W350、日本円でたった250円位)で『梵魚寺(ポモサ)』行ってきた。



やっぱりワタシが興味あるのはローマ帝国と教会だけのようだ。
ローマ帝国の遺跡なら同じようなものでも観に行きたいけど。
今回、『梵魚寺』だけで満足、達成感。
(もう観る観光はしなくていいだろうと思った)

さて、
3日間で使った韓国語は3つだけでした。
「オルマエヨ」 いくらですか?
「カッカジョセヨ」 まけてください。
「マシッソヨ」  おいしい。
これだけ知っとけばいいって姉に言われたけど、その通り他の言葉必要なかった(笑)

韓国は英語も日本語もあんま通じなかった。(日本人が好む店では通じるけどそれ以外)
ヨーロッパの方が英語で会話できるから不思議なもんだ。
ハングル語、読むのも聞くのもまったく意味わからんし。
ビルにでかでかと書かれたハングル文字さっぱり、おばちゃんにいくらって聞いても何て言ってるかさっぱり、買い物したレシート見ても何買ったかさっぱりだった

韓国、釜山 楽しかった。
リピーターの気持ちがわかったわ。
大阪行くより楽しいと思った。

また ぼちぼち、韓国ブログでもアップしていこう。

拍手