忍者ブログ
14 (金)
23:52
November

い。ね。た。

「ど」と発音してた「5」が最近ようやく「ご」と言えるようになった孫ちゃん。

今のところ「ちょうちょ」が一番長い言葉。
数字は10まで、色や平仮名もだいたい言えるし、読めるけど、全部最初の一文字だけ。
みどりは「み」青は「あ」赤も「あ」黄色ほ「き」と言った具合。

だけど、一文字をうまく使いこなして会話できます。
「た」自分のこと。
「い」私のこと。
「だ」抱っこのこと。
「も」もう一回のこと。
「ね」新幹線のこと。
その他色々。

うける(笑)
しかし、何言ってるかわかるので可愛い❤
「いーっ」って言いながら駆け寄ってきます❤
孫ちゃん、私の事が大好きみたいで嬉しいです。
「い、だ」は、私に抱っこってこと。
「い、ね」は、私と新幹線を見るってこと。
(部屋の窓から新幹線が見えるので)

外人と単語で会話するようなものだわ。
今日は吉野ヶ里公園の滑り台で大はしゃぎでした。


ジャンパー、トレーナー、靴下、靴すべて電車や車の柄。
手には京阪電車。

一番は新幹線。二番は電車。三番めにバス、車らしい。

こんなに可愛い孫がいて幸せだわ。



拍手