忍者ブログ
今週月曜日にジムに行ったら、ケーブルマシンに紐がぶら下がってた。
ただの紐だけど、とても興味がそそられる。

説明書のB4パウチを見ながら、筋トレしたけど難しい。
筋肉の使い方がよくわからないけど、ちょっとするだけで汗の出方がすごい。
ってことは、使ってるってことよね。
っていうか、めっちゃ体幹を使いそう。
とても優れものに感じたので、すぐに夢中になりましたemoji

これは、TRX(Total Resistance Exercise)と言って、アメリカの海軍シールズが、スペースが少なく積荷に制限がある船舶や潜水艦で、なるべく最小限の器具で筋トレできるように開発されたものだそうです。
TRXは自重を使ったサスペンショントレーニングの一種で、力、バランス、体の整合性、柔軟性、体幹、安定性を効果的に鍛えることを目的としています。
紐を吊る場所があれば、どこでもトレーニングができます。

 
ウエイトトレーニングでは”重量を上げれば”、筋肉を使っている、効いてる実感があるけど、TRXでは鍛えたい筋肉を使おうと、意識をその筋肉へもっていかないといけない。
筋肉を使えてなかったらフォームが崩れて何してるかわからない状態になる。
通常おこなってる単体の筋トレではそれぞれの筋肉を連動して動かすための神経系の発達が追い付かないって書いてあった。
なるほど。わたしのことね。笑
TRXトレーニングは、体全体を一つの連動した単位として発揮できる筋肉を鍛えてくれるらしい。ステキだ。

そして、足をかけておこなうトレーニングでは、バランスがとれないとトレーニング自体が成り立たない。
マシン筋トレするときに足が床についてるって力を込められてるんだって再認識した。
バランス力アップのためにもTRX、イケてる。

TRXは固定されてるポイントに近づいたり離れたりすることでトレーニングの強度を調整できます。
このことは、昨日、大胸筋のトレーニングしてて実感。
立つ位置を変えるだけで負荷が変わったので「うっそー、笑」「おもしろーい」って思った。

さて、すべての動作は体幹から始まります。
体幹といっても腹筋に一部ではなく、体の安定性・柔軟性・バランス力の中心となっているもの。
前後左右、ねじる、かがむ、上下、あらゆる方向に動かす多次元運動に対応できるように鍛えていくことが重要です。
体幹が強く体が多次元運動に慣れているほど、腰だけでなく全身の怪をしにくくなるそうです。

去年2月に傷めた股関節痛。
背面の柔軟性、体幹を鍛えることで股関節や腰も怪我しにくくなるってアドバイスを受けたので、私なりにやってて最近はかなり調子いい。
運動しすぎて痛くなってもすぐ治るし。
体幹と背中ってほんとに大事♡って思ってるときにTRX。

私のために倉庫から出てきたと思っとこう。
(ずっと前からあったけど出してなかったんだって。)

【4日後】
土曜日、月曜日の筋トレはTRX1時間。
マシントレーニングは、もうしない。(極端やねー。笑)
しないわけじゃないけど、マシンは補助的な筋トレの位置付けで。
筋肉痛はあまりないけど、全身が気持ちがいい。(思い込みじゃないはず。笑)

きれいな姿勢でできるようになりたい♡

この過疎化したジムのトレーニングが今、とても楽しい。
過疎化してるからTRXを使う人いなくて誰にも邪魔されない。

拍手

1週間、プロテインきらしてた。

しばらくぶりにケンタイプロテイン見たら、筋力アップのストロベリー味が発売されてた♡
わーい。ストロベリー復活。嬉しいー
メガバリュー3.1キロが販売終了のあと発売された「スーパーストロベリーデリシャス」味は、いちご味のくせに好きな味じゃなかった。
すごく薄い味、水っぽい味。。?
しかも、1キロ袋しかなくて待っても大きいサイズが販売されずに割高なので買わなくなった。


多分、運動できなくなるまでケンタイプロテインを飲み続けることだろう。
何がどうとかじゃない。
最近は、筋肉のためというよりも、体のためにタンパク質摂取が重要だと考えるようになったので。
そして、21年間筋トレ後に欠かさず飲んでるから今更やめたくない。

でも、今夜は筋トレしなかった。
夜、牛乳シェイクして飲んだらミルクセーキみたいに美味しい♡
これは夜食代わりになる美味しさ(๑>◡<๑)

拍手

イニエスタも来るの?



わたし、カンプノウにまで行った、なんちゃってバルセロナファンですから♡笑


しばらくイムノの歌にはまってたし。
カンプノウ、楽しかったーー


トーレスとイニエスタがJリーグで対戦するっておもしろそう(*''▽'')
でも、イニエスタ32億円、トーレス5億円。
こんな金額見るたびにユニセフのCMが頭に浮かぶ。
世の中おかしい。

トーレス、決まれば嬉しいな!

拍手

ちょうホットなニュースemoji
 
鳥栖に来たら、「サガン鳥栖ファン」宣言。
トーレスが日本Jリーグでプレイするなんて夢のような話。

拍手

今日、久しぶりに長サウナした。

今日は、祝日コンバットに参加。
今週は、エアロとコンバットで週に6回のスタジオ。
スタジオ満喫の良いジム通いができた1週間だった(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

さて、コンバット終わって、股関節痛と腰痛のためのストレッチが終わった時まだ17時すぎだった。
時間があるから、ゆっくり発汗して痩せようと思った。
この2週間、デブ体重なので食べ過ぎないようにしてるけど、体重が一向に減らないので。
股関節や腰にも温めまくりと良いかもしれない。

というわけで、今日は珍しく長サウナ♡
お風呂と水風呂を3セット。
サウナ12分と水風呂を3セット。
こんだけ長くサウナ入ると効果あるね。

昨日、あんだけやられたーと痛かった股関節と腰痛がほとんど消えてる。
っていうか、コンバットしてる時からあんまり痛くなかったんだよねー。
一晩寝たらかなり回復してたような。。
不思議だー(๑>◡<๑)

拍手

GWの祝日プログラムに好きなイントラのエアロが4本も入ってた。
うちのジムにしては珍しいじゃん。
昨日(金曜日)は、もともと昼間のレッスンがあるイントラさんですが、最後のエアロが60分なのが嬉しい♡
(60分だとヘロヘロにきつくて楽しい。)

2本ともとっても楽しかった(*''▽'')
12時から45分、1時間あいて14時から60分。
どっちも動きが大きくて、余計なウォーミングアップがなくサクサク進んで、凝ったコリオがステキ♡
楽しかったーーーーemojiemoji
どっちのイントラもできない人に合わせるんじゃなくて、自分のコリオを通す。
コリオをわかっている。が前提で進めていくから、ノンストレスだ。

スタジオ終わって話してたけど「エアロって楽しいよね♡ズンバよりも。」
ズンバは、「とにかく音楽に合わせて楽しく踊る」がコンセプト。
エアロのようにステップを覚える必要がなくていろんな曲に合わせて見よう見真似で動いていくから誰でも気楽に入りやすい。
エアロは、曲じゃなくてコリオを覚えて踊るから難しくて敬遠されるみたい。
それが楽しいんだけどね。。

だけど、うちのジムだけでなく世の中はズンバの方が人気らしい。
どこのジムでもズンバズンバな世の中。
そんな中でも、ルネサンスは未だにエアロの人気が高いみたい。
昔、ズンバが始まる前の時代、踊ると言えばエアロしかなかったから、その世代のエアロマニアがまだたくさんいるから。
わたしもその一人ですが。笑

ルネで10年間エアロしてきたから、やっぱりエアロの方が楽しいや。
でもコンバットも好きなんだよね。
同じくらいかな。

拍手

アーカイブ
Categoria
fine
Questo blog è finito. 7.2008~8.2020  Grazie♡12 anni
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Ricerca
PR

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]