忍者ブログ
会社で風邪うつされた。
先々週から社長と夫人、二人して風邪ひいててさ。
治ったと思ったら、また鼻声だし、と思ったら、先週金曜日から社長の風邪が悪化。
暖房が効かせまくりで、ものすごく部屋が乾燥してて、その渇いた空気が充満してる部屋で社長、鼻かむのよ。
それ見ててうつる‥と不安だったけど。
それに、取引先のメールアドレスをパソコンの画面で教えるからさ。
そんなに顔近いと風邪うつるよーって嫌だったぁ。
案の定、昨日の夜から、扁桃腺が腫れそうな、いや、腫れかかってるのがわかる。
やっぱり、うつった。
ひどくなるかならないかの瀬戸際なんだよね。
一歩間違ったら一気に悪化、発熱しそうemoji

ここでふんばれるか、どうかなんよねー
今の状態なら、ジムで運動できるけど、微熱出たらジムに行っても倦怠感でカラダ重いもん。
風邪薬飲んでうがいして、今、一生懸命風邪と戦ってるのでした。
明日は会社でマスクしとくよ(๑>◡<๑)


さて、風邪ひいてる人が目の前で鼻かむと、風邪菌が浮遊しそうでいやだったけど、それだけじゃないらしい。
耳鼻科で働いてる子が「近くで鼻をかまなくてもゴミ箱に捨てたティッシュから菌が空気中に漂うんだよ。」と教えてくれた。
蓋つきのゴミならいいけど、そうじゃないなら鼻をかんだティッシュはきちんと処理したほうがいいそうだ。
じゃあ、うちの会社、菌が蔓延してるじゃん。

拍手

佐賀唐津のステーキ屋さん 『キャラバン』

美味しいステーキに大満足(๑>◡<๑)
土曜日のお昼時カウンター席は満席でした。
お肉焼くとき、写真撮ろうとしたら
「写真じゃなくてビデオで!」
「ビデオのスローで。」
「1、2、3、スタート!の掛け声でボタンを押して。」
「STOP!で終わるように」と指示出ました(笑)
パフォーマンス、面白すぎー

キャラバンはミシュランで星をとったお店で地元では有名店。
ミシュランに載ってから、お客さんがめっちゃ増えたんだって。
面白おかしく喋りまくるシェフにただただウケまくり。
でも、料理はまじでおいしい♡

サラダ。
どこでも出てくるサラダなんだけど、野菜がみずみずしいのとキャラバンドレッシングが美味しかった。


最初に軽く火を入れたステーキをわさびに巻いた一口しゃぶしゃぶ。
「はい、お箸もって用意して!」ってスタンバイを要求され(笑)
焼きたてをそのまま食べますが、ほどよく火が通ってワサビがきいてる♡








 
シェフの饒舌、わたしは好きだな。

また行きたい。
ごちそうさまでした。

拍手

姉の家に遊びに行きました。
ラブリーな孫とちょうど4つ違う姪っ子の赤ちゃん見に♡
孫っちが小さい頃、思い出すー(๑>◡<๑)
可愛かったマイラブリーグランサン。。
今も可愛いけど。

母乳ずっしり重く太ってるところ、そっくりやん。
乳幼児の可愛さはたまりませんわ❤❤

最近のLovelyな孫♡
 
すっかり、大きくなってしまった。
寂しい…(笑)

拍手

寒くなると ハウステンボス仮面舞踏会ブームが始まります。

曲が一部変わっているので楽しみなんよ♡
「Saturday Night Fever」が面白い。

毎回、踊ってるうちに汗だくになってしまうけど、今度も汗でそう‥

ゆっくりなんだけど、エアロよりも難しく感じる。
なんで?
っていうか、難しい(苦笑)
なんで?emoji

拍手

夕方、ニュース見てたら、窃盗プラスαの容疑で前職の知り合いの名前がバーンと表示された。
名前も年齢も間違いない。
マジですか。。
いいとこに勤めてたのに。。まさかの犯罪(O_O)
一年前までよく話してたんですけど。。
日曜日は大濠公園をランニングするようなスポーツマンだったんですけど。
スポーツ大好きな人が犯罪に手を染めるなんて。
年収も良かったのに何故そんなことを。。
衝撃でした。

でも、ちょっとおかしいところあったんだよねー

拍手

取引先の人が飲酒運転で免許取り消しになった。
えーーー、大変じゃん。。と思った。

彼は夜寝る前23時頃にお酒を飲んで寝たそうだ。
朝、いつもより早く4時頃目が覚めたので、ちょっと早いけど仕事に行くことにしたらしい。
その途中でスピード違反で捕まり、念のために酒気帯び検査をさせられた。
本人は昨夜のお酒が残っているなど思いもせず、全く気にせず受けたところまさかの基準値以上の数値。
その場で一発取り消し。
飲酒運転すると一発取り消し、2年間免許取得できず運転できないし、罰金も数十万円。
怖すぎる。
もちろん、飲酒運転しないし、する気もないけど。
でも、前日飲んで翌日朝運転することはある。
二日酔いだ―って思いながらの運転も・・

アルコールが分解されるまでの時間は、ビール500mℓ(5%)飲むと、約3〜4時間くらいかかるらしい。
缶ビール500mℓを3本飲むと9〜12時間かかる。
ワインは、1杯125mℓ、アルコール度数10%とすると、1時間半〜2時間。

アルコールが分解されるまでの計算方法
①自分の体重、②アルコール飲料の量、③アルコール飲料の度数がわかると計算できるって。

まず『1時間で分解できる純アルコール量(g)』を計算
(自分の体重)×0.1
➡わたしは『4.7g』

次に『ビールに含まれる純アルコール量(g)』を計算
(アルコール飲料の量)×(アルコール飲料の度数÷100)×0.8
➡例えば缶ビール500g1本、アルコール5%だと『20g』

そして、(ビールに含まれる純アルコール量)÷(1時間で分解できる純アルコール量)がアルコールが分解できる時間になります。
私が缶ビール500gを1本飲んだ時にアルコールが抜けるまでの時間は『4時間26分』です。

じゃ、生3杯飲んだら13時間弱かかるということ。
23時まで飲んだら翌日正午まではお酒が残ってるってこと。

さらに【呼気アルコール濃度の計算
呼気アルコール濃度が、0.15mg/ℓ以上あると酒気帯び運転、または酒酔い運転となり違反です。

呼気アルコール濃度を導き出す公式
『(飲酒した量)×(アルコール度数)÷(167)÷(自分の体重)』
例えば、濃度5%の缶ビール350g1本だと『0.22mg/ℓ』もある。

今まで何となくだったけど知ってよかった。
飲酒運転はしないけど、でも、でも。。
いっぱい飲んだ時は翌日の運転も不可ですな。

拍手

アーカイブ
Categoria
fine
Questo blog è finito. 7.2008~8.2020  Grazie♡12 anni
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Ricerca
PR

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]